Category Archives: 離婚

離婚はみんなを傷つける

離婚はみんなを傷つける

そうなんですよ。離婚はみんなを傷つけます。あなたがた人間がすることの中でも、離婚はもっとも悲しいことのひとつです。」「僕たちふたりの間にどんなことが起こっているか、どうしてわかるんだい?」「私たちの子どものことを心配してくれているのね。実は私たちも心配なの。彼らのことを考えなければ、とっくの昔に別れていたと思うわ。」「これまであなたがたの結婚が下降線をたどっているのをしぼらく見てきました。僕たちが耳にしてきたことは、批判する、ということでした。それでは結婚は破綻してしまいます。でも、僕たちの言うことに耳を傾けてくださるなら、手助けができると思っています。」「お前さんたちが私たちを助けたいだって? 自分の耳が信じられないよ。」「何が信じられないのですか」「君たちは、ただの動物じゃないか。離婚について何を知っているんだい」「僕たちは、結婚とか離婚については本当は何も知りません。僕たちは幸せである限りずっと一緒にいます。僕は以前、大きなかごの中でセキセイインコのつがい5組と生活していたことがあります。」

離婚で苦しむのは子どもたち

離婚で苦しむのは子どもたち

猫さんと犬さんは小さなソファーの上でうたたねをソファーのすぐ後ろにあるとまり木にとしています。オウムさんはまっています。奥さんは、彼女の大きな椅子に座って、雑誌を読んでいて、旦那は、彼の大きな椅子でうたた寝をしています。テレビがついていて、背景の騒音となっています。オウムが「そのテレビを消していただけますか?おふたりにとても重要なことをお話したいのです。」(とても興奮して)あなた、起きて!何か聞こえた気がしたんだけど空耳かしら?テレビを消してちょうだい!オウムが何かを言ったの? 「おふたりにとても重要なことをお話したいのです」。それ以外のことばを彼に教えることはできなかったんだよ。「彼女が聞いたのは空耳ではありません。私はおふたりに言いたいことがたくさんあります。」(はっと息を飲んで)オウムが本当に僕たちに話しかけているよ。信じられない。 Read the rest of this entry

危機的な状況

危機的な状況

危機的な状況に陥って、離婚が夫婦にとっての唯一の選択肢に思えてくることもあると思います。その場合、お互いに対して違った行動をとることが、唯一の解決策となるのですね。 ショートストーリー『ペットの憂欝』という寸劇があるようです。この寸劇は不幸せな結婚の原因を明らかにして、それにどう対処したらよいかを説明しています。もし、子どもたちが内容を理解できる年齢なのであれば、読んであげるのもよいでしょうし、一緒に読むのもよいでしょう。もしかすると子どもたちはこの寸劇を演じたいと思うかもしれません。この寸劇を家族全員で実際に演じることは、家族全員が創造力を発揮するよい機会となるでしょう。 Read the rest of this entry